スキップ・スキップ・ビート!

アクセスカウンタ

zoom RSS スキップ・スキップ・ビート!bP5(side:京子)

<<   作成日時 : 2007/06/23 08:44   >>

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

「おはよう。京子ちゃん、いいにおいだね。」 

 私がこっちに跳んできてから 2回目の夜が明けた朝。

 昨夜「は」、
「一人」で
「ゆっくり」
「休ませてもらえた」
ので

 かなり体も楽で

 冷蔵庫にある材料 見繕って 朝食を作っていたら 皓君が 起きてきた。

「敦賀…さんは?」
「ああ。いま…」

「起きてるよ、おはようキョーコ」

さわやかに ほほえみながら登場した敦賀さんは
 すっと私を抱きしめて ほほや髪の毛に キスの雨を降らせる。
(唇にはしないのが せめてもの気遣い?)

「お。おはようございます。敦賀さん…」
おずおずと ほほにだけ キスを返す。

「さ。じゃあ いただきます。…?どうした?皓?」

「皓君?どうかしたの?」

 皓君が なぜだか 唖然として固まっている。

「あの…京子ちゃん…?」

「なあに?」

「母さんに…戻って…るわけじゃ…ないよね?」

「え?ええ」

「17年前に…そうゆうこと 親父と…普通に…してた…の…?」

「あ。あの 『フランス式の挨拶』…って 言われて…。」

「へぇぇ〜! 『あ い さ つ』!『フランス式』…ねぇ…。」

  じとっと 皓君が敦賀さんを見る。
  なぜだか 敦賀さんが 眼をそらす。

「…なにが 『生き地獄』だ…。くそ親父!
ちゃっかり やることやってるんじゃないか しっかりと!」


「は?」

「キョーコ。とってもおいしいよ。このセロリのおみそ汁」
 
 唐突に
 にこやかに ほほえんで 敦賀さんが割り込んでくる。

「あ。ありがとうございます。よろしければ お代わりもありますが」
「ん。いただこうかな。」

「…っったく!」
 皓君が ぶすっとした顔で 改めて食べ始めた。

 …?皓君??
 どうして こんなに不機嫌そうなんだろう…?

起きたばかりの時は すっごくさわやか笑顔だったのに。

「…ところで 親父。」

「なんだ?」

「明日の『あれ』できるだけ早く手配したほうがいいだろう?」
 
「そうだな。食事が終わったら 俺が事務所に連絡いれるから。」

 『あれ』…?

「あのぉ 何のことですか?」

「ああ。明日、母さんの育休明け会見の予定だったんだけど」

「この調子じゃ 無理だろうから 中止にしてもらおうって話し合っててね。」

 育休明け…会見!?

「えっと…それ…なんのことで…?」

「母さん 奏海産む時 7ヶ月の早産でさ。」
 
「一時…は、母子ともに危ないから覚悟しておけ…なんて 言われたことがあって…ね。」

「え!?ええ!!?」

 敦賀さんの 「思い出したくもない!」 という 蒼白なひきつった表情見て
 本当に…よほどのことだったんだ…と 悟る。

「3日3晩 死線さまよったあげく…なんとか…母子ともに命取り止めてくれたときには…
皓と二人 抱き合って泣いたものだ…。」

 敦賀さんがそう言って
 私の頭をなでながら しみじみとつぶやくから

 私まで 涙が出そうになった。

 そうか…。
 すとんと 胸におちてくるものがある。

 だから
 敦賀さんは「京子さん」失うこと
 あんなに こわがっていたんだ…。

 一度
 本当に
 永遠に失ったかもしれない状況を 経験してしまっているから…。

「で。親父は もう 母さんの体が心配で どうしようもなくて。
退院しても 絶対に 仕事なんかさせない!なんなら 引退させてもいい!
…って 言い張って。母さんは この5年間 育休状態だった…ってわけ。」


「はあ。で、ひょっとして 明日が その育休明け…ってわけですか?」

「そう。記者会見も組まれてた。」

 そ。それは!

「そんなの!中止にしちゃったら いろんなとこに迷惑かかるじゃないですか!ダメですよ!」

「そ、そうは 言っても…。」

「京子ちゃん 記者会見 できる?」

 う”…!

 ここで…『できない』なんて言ったら
 私の17年間 なんだったの!?…って 言いたい!!

 私だって 私だって!

 向こうでは 「若手実力派bP」といわれてたプライドってものがある!

「…やります!やってみせます!ちゃんと…特訓します!!」

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

スキビ素敵サイトさま

スキップ・スキップ・ビート!bP5(side:京子) スキップ・スキップ・ビート!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる