スキップ・スキップ・ビート!

アクセスカウンタ

zoom RSS スキップ・スキップ・ビート!番外編 bP0 (side:皓)

<<   作成日時 : 2008/01/03 21:51   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

「ええ、今夜は 泊まりなんですね。とんでもない!どうぞ ごゆっくり!」

受話器を置いて ためいきをついた。

全く!
どこのご夫婦も 仲良しで 結構なことだ!

「お兄ちゃん!トリオやろうよ!」

とたとたっと 奏海が入ってきた。

「奏海ね セレナード 弾きたいの!」

「はいはい。」

『セレナード』…というと…母さん達の思い出の曲だ。

『埋み火』というドラマ…の 主題歌原曲

「…やっと!本当にやっっと!!
キョーコと相思相愛の役が回ってきた 初めての仕事だったんだ!」


って 親父が 力説してたっけ…過去の話するたびに…。
母さんは そのたび 真っ赤になってたけど!

「それまでは 権力で強引に奪う役だの 金に物を言わせて無理に奪う役だの 
攻略を尽くして迫りまくる役だの…」


「…そのまんまだね…。」

「…何か 言ったか?皓…?」

「いえ!別に!」

「とにかく この曲 聴くたび 思い出すよ!あのときの 喜びと幸せをな!」

…というわけで 奏海も(当然 俺も!)耳では何度も聴いている。

「今 佑人君のパートは 耳で覚えてもらったから。」

にこにこと 奏海が 振り返る。
佑人君は 必死に フルートで教えてもらったメロディー 何度も繰り返し吹いている。

かわいそうに いつも なんでも 奏海のいいなり…だ。

しかも 喜んで そうしてる!

「お兄ちゃんなら 即興で入れるよね?打ち合わせしないけど ちゃんと 合わせてね。」

にっこり 可愛く 恐ろしいことを言う。

小悪魔…の 子は 小悪魔…なんだろうか…やっぱり!

「あ、ああ!」



『白鳥の歌』  「埋み火」☆テーマ曲

〜 by Reika Mitaka 〜 

湖面をすべる 優雅な白い鳥
水面(みなも)に隠れた足は見えない
静かなる夜 かそけく響く虫の音
君を想う心 誰にも見えはしまい

月がささやく 優しくひそやかに
星が瞬き 君の面影 揺れている
愛の苦しみ 哀しみ 切なさを
知らずにいた日々 戻らない
                    



恋人に捧げる唄…。

5歳の子どもが 演奏するにふさわしい曲とは思えないが 
優しい 甘い調べは 奏海が 好きな曲調だ。

恋人…。

ふっと
京子ちゃんの面影がよぎる。

不思議だ。
外見は 同じはずなのに 京子ちゃんと母さんは まるで違う。

京子ちゃんは より純粋で 泣き虫で 一生懸命で 
仕事へのプライドは もう あの頃から 人一倍…



逢えない

もう 逢えないんだ…あの子とは…

思わず 唇をかみしめる…。目の奥が 熱くなるのを 必死にこらえる。

せめて 最後は 笑顔が見たかった…。あんなに 辛そうな顔じゃなくて…。



白鳥は飛ぶ 誇り高く
海の碧にも 空の蒼にも そまらずに
その眼は どこをめざすのか
心に 何をのぞむのか

朝日が昇る 雲が流れる 穏やかに
穏やかな空 君のほほえみが見える
愛の優しさ 喜び 幸せを
知らずにいた日々 戻れない

             ― 『白鳥の歌』(シューベルト)より 着想 ―

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
すっごく、いいですね。熱々で。この話を読んでますますスキップビートが好きになりました。
枯化
2008/03/11 03:56
枯化様 いらっしゃいませ!
ご来訪ありがとうございます!

そうおっしゃって頂けて すごく感激です! ;−;

コメント、ありがとうございました! 
ことりん
2008/03/15 20:57

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

スキビ素敵サイトさま

スキップ・スキップ・ビート!番外編 bP0 (side:皓) スキップ・スキップ・ビート!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる