スキップ・スキップ・ビート!

アクセスカウンタ

zoom RSS たっぷり字書きさんバトン

<<   作成日時 : 2010/05/05 07:24   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

たっぷり字書きさんバトン

オリジナル・版権等の違いで答えにくい質問はスルーでどうぞ
 

■小説を書き始めたきっかけは?

 「スキップ・ビート!」が好きになったこと。

  漫画だけではあきたらず 2次創作サイト様をめぐるようになって…。
 
  皆様のすばらしい文章に魅せられました。

 
  特に 「HAPPYLIKE」コバト様のかかれる文章に ものすごく強烈な憧れをいだきました。



■創作を始めてどのくらい?

 スキビ2次だけなら 3年。

 (学生時代 演劇サークルで 4年間 脚本を書いていましたが…これ、創作になるのかな?)


■書いているのは版権ですかオリジナルですか? 

 版権。

 でも、「松蓮聖戦」の劇中劇は オリジナルっぽいかな?


■両方書く人は、版権とオリジナルで書く違いをどうぞ(長所 短所も織り交ぜて)

 版権の長所:主要キャラクターのイメージが統一していること。

 版権の短所:それぞれのキャラにファンがいらっしゃるので、あちらたてればこちらがたたず


 オリジナルの長所:舞台設定が自由自在なこと。

          過去でも未来でも。海でも空でも。
          想像の翼に乗って、どこまでも飛んでいける。

 オリジナルの短所:つい ひとりよがりになってしまう。



■版権作品はどんなキャラに惹かれて書きたくなりますか?

 芯に熱い情熱を秘めて 前向きに行動しようとするキャラ

■本(いわゆる小説)を読み始めた時期は?

 小学校の時から 
 

■本を読むようになったきっかけは?

 小学校の先生が 読み聞かせしてくれたのが とっても面白かったから。


■簡単な読書遍歴を。または、好きな作家さん、特に印象に残っている本を挙げてください。

 小学生…世界少年少女世界名作全集。
      「にんじん」「あしながおじさん」「小公女セーラ」

 中学生…コナン・ドイル 江戸川乱歩シリーズ 【図書室の主】
     
 高校生…松本清張 井上靖シリーズ 【図書室の常連】

 大学生…氷室冴子「なんて素敵にジャパネスク」
     藤本ひとみ「まんが家 マリナ」

     国文科だったので 古典は 多数 読み漁った。
     歌集の中では 万葉集に もっとも 心惹かれた。

     アガサ・クリスティ エラリー・クィーンも 大好きだった。 

 社会人…内田康夫の書く推理もの ハリー・ポッター☆シリーズ

   


■どんな小説が好き?
 
 推理小説 ファンタジー ロマンスもの


■オリジナルのジャンルをどうぞ
 
 劇中劇が オリジナルなら……あえていえば、歴史もの…?


■版権のジャンルをどうぞ(過去遍歴も)

 スキップ・ビート!

 1編だけ「なんて素敵にジャパネスク」→ ここ

  正月企画で 特別参加させていただいたけれど…
  あまりに しょんぼりな出来だったので 以後 書いてないですw



●版権について
 
■オールキャラ?カップリング?

 カップリング。…なつもり^-^;

■パロディは書く?夢は?

 パロディ…書きたいですねぇ。
 夢…いつかは 甘ぁい ロマンチックな作品が書けるようになりたいです。


■年齢制限のある作品は書きますか?

 書けません

 一度だけ試みて ダメだと はっきり 自覚しました ;;


■原作にどこまで忠実?どこまで壊す?

 芯となる部分…基本的な人格だけは、変えてない…と 思いたいです。

■特別に好きなキャラはいますか?

 キョコたん

■好きキャラへの想いをどうぞ。

 他はどうでもいい!

 あなただけは 絶対に 幸せに したいです!


■版権ならではのこだわりや気を遣うところは?

 キャラの魅力を 最大限に 発揮させること。

 仲村先生の想いを 傷つけないように



■版権だからこそ取り組めたテーマはありますか?

 憎まれ役の改心

■版権を書くようになって、作風が変わったことはありますか?

 1人称視点になった。

●作品について

■これまで書いてきた、または書いている作品のテーマ(主題)は?

 成長
 
■一番気に入っている作品を教えてください。

 「松蓮聖戦」

■書きやすいキャラ、書きにくいキャラは?

 書きやすいのは 社さん 
 書きにくいのは 特になし


以下は、オリジナル向け。パラレルで挑戦されている方も、どうぞ。

 オリジナル=劇中劇…で 答えさせていただきます。

■舞台設定の特徴

 ここではないどこか (例)過去・未来 空・海

■下調べはしますか?調べる際の愛用の文献(ツール)など あれば。

 情けないほど 物知らずですから…もちろんします。

 主に インターネット! &本!

 「出雲物語」書いたときは、常に万葉集全集が 傍らにありました。

 「書経」程度なら、書斎の蔵書にあるけれど、祝詞なんかは、ネットに頼りました!


   
■一作の主要人物は、何人くらい?

 3人

■主人公は男女どちらで書く場合が多いですか?

 ほぼ同等…な はず。

■主人公は自分にとってどんな存在?
 例:自分の分身、あくまでも舞台の中のストーリーテラー

 自分の分身 常に感情移入します

■キャラへの愛着に、差はありますか?
 
 どうしても キョコたんに 愛着がかたよります。

●作風について。

■どんな作風が多いですか? 例:シリアス、コメディ

 うーん…コメディ?

■ハッピーエンド派?バッドエンド派?

 絶対に ハッピーエンド派!

■作中で「死」を書くことはありますか?

 ありました。

■それに対する考えなど。

 死は悲しいけれど
 想いは残る つながるものがある…と信じたいです。


■恋愛は書きますか?

 書きたいです。

●創作の仕方について

■小説の書き方を教えてください。
 例:登場人物を決める、 プロットを組む、書きたいシーンから書くなど自由に


1 シーンにあうイラスト 短歌 漢詩を思い浮かべる⇒大きなパーツ

 (『松蓮聖戦』の場合、「心安く身泰きは これ帰するところ」は ラストに用いる、と
 ずいぶん前から決めていました)

2 大きなパーツをばらまいて それを埋める小さな部品を 組み立てていく。
 
3 とりあえず キーボードを 打っていく。

4 再読して 加筆修正&削除をして完成。

 

■一話の所要時間は? 最短・最長なども踏まえて。

 1話 1時間

 最短 キョコたんが幽霊になった話…1話30分。

 最長 「奥様は16歳!?」の最終回 3時間かけて終わらなかった!
     結局 収まらなかった分は 番外編に…。


■書いていて楽しいシーンを教えてください。

 キョコたんが活躍するシーン♪

■タイトルはいつ決めますか? また、タイトルへのこだわり は? 

 まずタイトルありき。タイトルが 作品を決める。

■物語の始め方。プロローグをつけますか?

 長編の場合は、つけてます。

 ただ「題名の前の惹起文」といういみでの問いなら

 できたら つけたくない

 なぜなら 毎回最初の1行目が勝負だから。

 その1行目で 読者様を 自分の世界に引き込まなきゃならないのに
 プロローグをつけなきゃならないってことは、自分の書き出しの1行目が弱い証だと思うので。

 

■起承転結は意識してますか?

 はい

■会話文と地の文、書きやすいものは?

 会話文

 できたら 会話だけで書けたら…。 

  
■中心人物を決め、その視点でストーリーを進めますか?それともバラバラ?

 1話ごとに 必ず ある1人の主観で 決して 揺るがない…ことが理想。
 
■他に気をつけていることはありますか?

 1 読者様の読解力を信じて よけいな説明はしない。

 (たとえ そのときは わかっていただけなくても、後できっとわかってくださいます。)

 2 読者様の不安を掻き立てるようなシーン(例:「蓮さまが…?!」)を書いた場合、
   安心できるところまで一気に掲載する。


 3 読みやすさ 見やすさ わかりやすさ

   ・主要人物のせりふは 色をつける。

   ・行の幅にはゆとりをもたせる。

   ・できるだけ「。」で、行変えする。

     だらだらと文章が続き、びっしりと行が詰まっていると すごく読みづらい

   ・背景色と文字色が 読者様の眼に負担にならない組み合わせか 自分の眼で確認する。

     読者様の中には 眼が弱い方もいらっしゃるので、とにかくクッキリ見えるように

 
■創作の上で最も苦労するところは?

 …時間を…ください!
 そしたら いくらでも 書きます!;;


 
■自分の文章はどんな文章だと思いますか?(長所と短所も織り交ぜて)

 ・長所:目に優しい。(1話1話は 短文。行間隔広め)
 ・短所:原作から 離れすぎてる。荒唐無稽。短編が苦手


■どんな文章が書きたいですか?

  甘くて ロマンチックな文章が いつかは書けたらいいな。
 
■他人から言われた評価で印象に残っているものがあれば。

  「70話一気に読んだ」…と 最初に 言われたとき とても うれしかったです。
  「寝食忘れて、徹夜で読み通した」とか「携帯電話の契約 1ランク上げた」とか
  申し訳ないとおじけつつ とても光栄で 涙が出るほど ありがたかったです。
 

■お気に入りのBGMはありますか?

  SSに音楽を入れる時は、その曲。「愛の夢」「オンブラマイフ」など。

■追加質問。「挑戦してみたいけど、なかなか勇気がなくて書けないネタ」

  裏SS。私には 絶対ムリ! ><;

■追加質問。「文章を書くのを「アウトプット」だとすると、
      あなたにとっての「インプット」は何ですか?」

  スキビ!仲村先生!これからも、すてきな作品書いてください!

■追加質問。「もし字書きさんに目覚めなかったらその時間で何をしていましたか?」

  他の2次サイトさまのSSとか本を読んでいます。

■追加したい質問があればどうぞ。

 「あなたが 今 一番 心ひかれている 字書きさんは?」

■答えて欲しい方に回してください。人数問わず。

答えてくださる方 どうぞ。^-^/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

スキビ素敵サイトさま

たっぷり字書きさんバトン スキップ・スキップ・ビート!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる